夏の思い出

数日前より突然涼しくなりましたね。


日中のセミの声も随分と小さくなった様に感じます。


その替わりに、夜の虫の鳴き声が大きくなり、秋の気配を感じる様になりました。


つい先日までは、早く夏の暑さが終わってくれないかと思っていましたが、


涼しくなってからは、もう少し夏の暑さの中で過ごしたいと思う様になりました。


今年の夏は、出掛ける事も多かったのですが、暑かったことが、一番の思い出でしょうか。

DSC_0005_convert_20140829185235.jpg




ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

進んできた路

これまでの人生の中で、幾つかの分岐点に差し掛かった事がありました。


あの時、違う路へ進んでいたとしたら、どうなっていたんだろうと考える事があります。


これまで最善の路を進んでこれたのか、それとも、現在とは違う最善の路があったのか、


それは、誰にも判らない事です。


そして、これからも。。。

IMG_0831_convert_20140829160714.jpg




ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

ステンドグラス

これは、今年の7月に小樽のホテルノルドで撮影したステンドグラスです。


小樽運河の景色を取り入れた、美しいステンドグラスです。


たまには、この様に美しいステンドグラスを目にするのも良いものです。

IMG_001_convert_20140828004858.jpg

【2014年7月1日撮影】



ステンドグラスをもうひとつ。


次の写真は、2013年の3月に、我が家の長男君が、


卒業旅行で訪れた、フランスのノートルダム大聖堂で撮影したものです。


このステンドグラスは、宗教芸術でもありますので、綺麗というだけではなく、


荘厳な雰囲気が感じられます。

DSC_0282_convert_20140828013212.jpg

【2013年3月5日撮影】



ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

いまでは花を育てています

子供の頃には、興味があって熱中したのは、昆虫にプラモデルでした。


その頃は、というか数年前までは、花に興味を持つことはありませんでした。

IMG_0824+2_convert_20140823191127.jpg



そんな私が、花に興味を持ち始めたのは、


数年前に初めて一眼レフカメラを買ってからです。


最初は撮影の対象として、彩りが綺麗な花を写真に収めるだけでしたが、


しばらくして、自分でも花を育てるようになりました。


いまでは、自宅の庭では、一年を通して花が絶えることはありません。

IMG_0829+3_convert_20140823191143.jpg
【2014年8月23日撮影】



ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

街を見回してみると

周りをコンクリートと鉄の枠で囲まれた木があります。


木が成長する為には、水と養分が必要な筈ですが、街中に立つ木は


成長を続けることが出来るのでしょうか。

IMG_0835+4_convert_20140823185440.jpg





平日の日中にもかかわらず、シャッターの閉じた店舗。


その前に置かれたベンチには、座る人も無く、ただ時間が過ぎて行きます。


5年後、10年後には、この場所はどうなっていることでしょう。

IMG_0822+3_convert_20140823185421.jpg
【2014年8月23日撮影】



ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

喫茶店の思い出

私は、学生の頃から喫茶店が好きでした。


もうずいぶん昔の事となりますが、私が学生だった頃には、


今以上に多くの喫茶店が有ったような気がします。


静かな雰囲気の喫茶店もあれば、私と同じような学生たちに人気があって、


ガロの学生街の喫茶店の歌詞のように、いつでも学生の賑やかな声が聞こえていた


喫茶店も有りました。


その他にも、客のリクエストで ”レコード” をかけてくれる、レコード喫茶なんて


ところも有りました。(私が学生だった頃は、CDでは無く、レコードの時代でした。)


帰るのが惜しくて、いつまでも友達と話をしていた喫茶店が、懐かしく思い出されます。

IMG_001+4_convert_20140823220529.jpg
【2014年8月23日撮影】



ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

稲刈りとオクラの収穫

8月24日に、妻の実家の稲刈りの手伝いに、夫婦で出掛けました。


もう稲刈りするの??


と思われる地域の皆様もいらっしゃるかと思いますが、


妻の実家のある地域は、標高が高くて、夏でも比較的涼しいので、


稲の生育を考えて、田植えを早目の5月の初旬までに行い、稲刈りを8月末近くに行う事が、


この地域の稲作法となっているそうです。


だからこの通り、稲刈りする田んぼの、稲穂の生育は十分です。

IMG_0838_convert_20140824190855.jpg


IMG_0839_convert_20140824190911.jpg



稲刈りを行う田んぼには、バッタやコウロギなどの虫や、アマガエルやトノサマガエルなどのカエルが


たくさん居ました。


名前の判らない、こんな虫も見つけました。

IMG_0847_convert_20140824191051.jpg




この地域では、今でも刈った稲穂の天日干しが行われています。


懐かしい日本の風景が残っているんですよ。

IMG_0845_convert_20140824191036.jpg


IMG_0842_convert_20140824191021.jpg



稲刈りの手伝いの後は、畑でオクラを収穫しました。


オクラがなっている姿を見たことありますか?


これがオクラの実が実際になっているところです。

IMG_0860_convert_20140824191400.jpg


IMG_0861_convert_20140824191414.jpg



このオクラの畑でも多くの虫を見掛けました。

IMG_0854+2_convert_20140824191304.jpg


IMG_0858_convert_20140824191327.jpg

【2014年8月24日撮影】



ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

沼津で見付けたもの

以前にもお伝えしましたが、月に1~2度、静岡県沼津市を訪れています。


8月22日に訪れた際に、目的地に向かいながら、見付けたものがありましたので、


写真に撮りました。


最初に見つけたのは、西 周 (にし あまね)の記念レリーフです。

   西周は、江戸時代後期から明治時代初期の幕臣、官僚、啓蒙思想家、教育者で、

   貴族院議長も勤めました。

   沼津市とのかかわりは、徳川家により開設された、沼津兵学校の初代校長に就任

   しています。

IMG_0812_convert_20140823144404.jpg


IMG_0812+2_convert_20140823145008.jpg



次に見つけたのは、”みちくさ”と名付けられた、山本 正道 作の少女の像です。

   山本正道 氏は、横浜山下公園の”赤い靴”の像の作者として有名です。

     ”こもれ日の下で佇んでいる少女の像が、この小さな公園で憩う人々からも

     愛されるよう願っております。”

   との、山本正道 氏の言葉も添えられていました。

IMG_0820_convert_20140823144420.jpg


今回ご紹介した二つは、今迄にも通りすがりに目にしていましたが、今回初めて説明文を


読んでみました。


いつも何気無く歩いている様なところでも、よく見てみると新しく気付く事もあるんですね。

【2014年8月22日撮影】



ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

ここ数年の夏の暑さに思うこと

暑い夏が大好きです。


でも、ここ数年の夏の異常な暑さと、大雨が降る異常気象は、地球が壊れて来たのかと感じています。


地球の温暖化という言葉を聞いてから、ずいぶんと長い時間が経過したと思いますが、数年前までは、


日本国内では、温暖化の影響を直に感じることは少なかった様に覚えていますが、最近のゲリラ豪雨


を始めとする気象の異常は、ついに温暖化の影響が、はっきりと出て来てしまったのかと思っています。


こんな異常気象の中ですが、植物は何事も無い様に成長し続けています。


【2014年8月17日撮影】
DSC_0021_convert_20140817111335.jpg



ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

残暑見舞い

残暑お見舞い申し上げます。


お元気でお過ごしでしょうか。


まだ暫くは、暑い日が続くことと思います。


どうか、お身体にはお気を付け下さい。


【2014年8月17日撮影】
DSC_0003_convert_20140817111721.jpg


DSC_0018_convert_20140817111300.jpg



ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax
プロフィール

いてざ40

Author:いてざ40
2014年の辛い出来事を忘れる事は出来ませんが、新たなチャレンジを開始したいと思います。

訪問者様
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
検索フォーム
ランキングに参加しています
ご協力をお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
おすすめです








旅行関係書籍です
満足度が高い宿泊施設です