鎌倉2 建長寺

今回は鎌倉の2回目で建長寺です。


建長寺
建長興国禅寺(けんちょうこうこくぜんじ)
臨済宗建長寺派の大本山
本尊は地蔵菩薩
開基(創立者)は鎌倉幕府第5代執権北条時頼
開山(初代住職)は南宋の禅僧蘭渓道隆
境内は「建長寺境内」として国の史跡に指定されている


【この写真は2013年12月に撮影したものです。】

0021_convert_20140728211412.jpg


0023_convert_20140728211509.jpg


0026_convert_20140728211543.jpg


0029_convert_20140728211614.jpg


0030_convert_20140728211652.jpg


0035_convert_20140728211715.jpg









ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

鎌倉1 円覚寺

昨年の12月に鎌倉を訪れました。


鎌倉では、円覚寺、建長寺、長谷寺の3寺院を訪れましたので、順次アップします。


1回目の今回は円覚寺です。


円覚寺
正式には瑞鹿山円覚興聖禅寺(ずいろくさんえんがくこうしょうぜんじ)
臨済宗円覚寺派の大本山
本尊は宝冠釈迦如来
開基は北条時宗
開山は無学祖元


【この写真は2013年12月に撮影したものです】

0001_convert_20140728205938.jpg


0005_convert_20140728210020.jpg


0006_convert_20140728210056.jpg


0015_convert_20140728210120.jpg


0017_convert_20140728210201.jpg


0018_convert_20140728210225.jpg









ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

築地本願寺

5月に築地本願寺を訪れました。


我が家がお世話になっているお寺が浄土真宗本願寺派で、築地本願寺との関係も深いと
お寺のご住職から聞いておりましたが、あまり訪れる機会もありませんでした。


今回は築地本願寺を訪れた後に、すぐ近くの築地市場も訪れる目的で出掛けてきました。


築地本願寺は有名な浄土真宗本願寺派のお寺ですが、お寺というよりは、キリスト教の
教会の様な外観ですね。


中に入れば仏教のお寺であることは一目瞭然ですが。


【写真は2014年5月23日に撮影したものです。】

__+2_convert_20140728192515.jpg


__+3_convert_20140728192531.jpg









ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

富士忍野ベリーランド

7月25日に忍野八海を見学した後に、近くの富士忍野ベリーランドでブルーベリー狩り
を楽しみました。

DSCF1878_convert_20140725211621.jpg



甘酸っぱいブルーベリーをいっぱい食べました。

満足! 満足!

DSCF1887_convert_20140725211750.jpg

DSCF1893_convert_20140725211914.jpg




それにしても、ここのブルーベリーは粒が大きいですね。。。


管理しているおじさんに聞いたところでは、ここには数種類のブルーベリーが植えられていて、
特に粒が大きくなる種類があるんだそうです。

DSCF1891_convert_20140725211834.jpg




食べるだけでなく、お土産のブルーベリーも買いました。


お土産のブルーベリーは、そのまま食べるだけでなく、ジャムも作ってみようかと思います。

DSCF1896_convert_20140725211955.jpg








ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

忍野八海

7月25日に忍野八海を訪れました。


忍野八海は山梨県南都留郡忍野村忍草に在る8つの池の総称です。

 ・出口池 (でぐちいけ)
 ・御釜池 (おかまいけ)
 ・底抜池 (そこぬけいけ)
 ・銚子池 (ちょうしいけ)
 ・湧池 (わくいけ)
 ・濁池 (にごりいけ)
 ・鏡池 (かがみいけ)
 ・菖蒲池 (しょうぶいけ)

この8つの池は、富士山からの伏流水に水源を発すると言われています。




忍野八海の詳しい所在地を確認したい方は、下の地図をクリックして下さい。
 ↓ ↓ ↓ ↓
忍野八海の地図




訪れた7月25日は、ニュースなどで全国的な猛暑と言われておりましたが、
忍野八海は風が涼しく、過ごし易い気候でした。


この日は平日でしたが、多くの観光客が訪れており、外国からのお客様も
多くいらっしゃいました。

DSCF1858_convert_20140725210844.jpg

DSCF1862_convert_20140725210939.jpg

DSCF1870_convert_20140725211220.jpg

DSCF1874_convert_20140725211254.jpg

DSCF1859_convert_20140725211025.jpg

DSCF1861_convert_20140725211138.jpg

DSCF1860_convert_20140725211106.jpg








ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。



いつもご訪問いただきましてありがとうございます。



猛暑日が続いておりますが、お身体には十分気を付けてお過ごし下さい。

DSC_0007_convert_20140726122243.jpg


DSC_0001+2_convert_20140726122152.jpg









ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

ブログ作成に使用しているカメラ

今日は我が家でブログに掲載する写真を撮っているカメラをご紹介したいと思います。


我が家では、撮った写真がブレてしまうのは当たり前の事で、夫婦共に腕が悪い事は
認識しております。


皆さんのブログを拝見していますと、大変美しく、思わず見入ってしまう様な写真を
撮られている方が多くいらっしゃいます。


我が家でも、皆さんに少しでも近付ける様に努力したいと思います。




それでは、我が家所有のカメラです。

まずはコンデジです。

富士フイルムのFINEPIX F800EXRを使っています。

コンパクトなので、持ち歩くにも邪魔になりませんし、光学ズームも20倍で、使い勝手
も良いので、良く使っています。

妻は使い勝手の良いコンデジしか使いません。

DSC_0005_convert_20140725165040.jpg



レンズ交換式です。

PanasonicのLumix GF1です。

このカメラはパンケーキレンズを使っていて、我が家のカメラの中では最も明るい
レンズです。

但し、このカメラは旨く使いこなすことが出来なくて、あまり使っていません。

DSC_0001_convert_20140725165023.jpg



デジイチです。

NikonのD5000です。

所有しているカメラの中では一番大きくて、持ち運ぶには不向きな面もありますが、
コンデジと同様に良く使っています。

デジイチは大きさのこともあって、夫しか使いません。

今は標準キットのレンズしか持ってませんので、望遠レンズと広角レンズとマクロレンズを
手に入れたいと夫は思っています。

DSCF1029_convert_20140725165106.jpg



最後に忘れてならないのがiPhoneです。

レストランの料理はたいていiPhoneで撮りますし、出先で急に気になった物を撮りたい時に
使います。

DSC_0010_convert_20140725165053.jpg



新しいカメラも欲しいのですが、上述しました様に、写真を撮る腕がいまいちなので、今所有して
いるカメラで、もっと美しいな写真が撮れる様に努力したいと思います。








ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

沼津のコーヒーショップでランチ

ちょっとした要件で人と合う約束がありまして、沼津(静岡県)を訪れました。


沼津へは今年に入ってから、月に1回か2回訪れています。


約束の時間よりも1時間前に沼津に着きましたので、要件の前にランチを食べることに。。





今日は沼津仲見世商店街にあるコーヒーショップ ”やば珈琲店” で食べることにしました。

IMG_0674_convert_20140724112059.jpg




この”やば珈琲店”は中部地方でのみ営業していて、沼津店以外には名古屋に本店がある様です。


”やば珈琲店”はコーヒーショップとしてはちょっと変わっていて、店に入ってすぐのところに
”おにぎり”が並んでいるんですよ。


コーヒーショップの場合には、普通は入ってすぐのところには、サンドイッチやスイーツですよね。


でも、この”おにぎり”が店の売りのひとつになっている様なんです。




で、何を食べたかというと、、、


”おにぎり”は次の機会にして、コーヒーショップのスタンダードメニューの”トースト”にしました。


厚切りのトーストが、とても美味しかったです。

IMG_0672_convert_20140724112033.jpg




これが沼津仲見世商店街の様子です。
(この写真は前回訪れた7月11日に撮影したものです。)


昔ながらの商店街の雰囲気が残っていて、惣菜や懐かしいお菓子を売っているお店もあるんですよ。

IMG_0675_convert_20140724112135.jpg








ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

余市からの便り

6月30日に訪れた、ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道工場)のPR部様よりお便りを
いただきました。


ご丁寧に手書きの文書も添えられておりました。


こういうのって嬉しくて、こういうお便りをいただけるところには、また訪れたくなります。


お便りを読んでいると、余市蒸留所の美しい風景が目に浮かんできます。


ニッカウヰスキーの見学は、本当に良い思い出になりました。

DSC_1002_convert_20140723131106.jpg





他にもニッカウヰスキーの思い出が。。


ニッカウヰスキーを工場見学させていただいた際に試飲したウヰスキーが美味しくて、
家に帰ってからの晩酌は ”ニッカウヰスキー 余市” を水割りでいただいています。

DSC_1004_convert_20140723130959.jpg







ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

咲き始めた朝顔の傍らで

綺麗な花が咲き始めた朝顔の傍らで、獲物を待ち伏せする姿がありました。

DSC_0006_convert_20140722074142.jpg


獲物を待ち伏せしているのは、カマキリです。

その姿に近付いて、写真に撮ろうとすると、威嚇する様なポーズに。。

DSC_0001_convert_20140722073904.jpg

DSC_0002_convert_20140722073922.jpg


威嚇してるんですかね。

それとも警戒しているんでしょうか。

カメラを睨み付けている様にも見えますね。

DSC_0003_convert_20140722073938.jpg

DSC_0004_convert_20140722073953.jpg


朝顔には蟻がたくさん来ているので、この蟻を狙っているのでしょうかね。

DSC_0005_convert_20140722074129.jpg








ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax
プロフィール

いてざ40

Author:いてざ40
2014年の辛い出来事を忘れる事は出来ませんが、新たなチャレンジを開始したいと思います。

訪問者様
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
検索フォーム
ランキングに参加しています
ご協力をお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
おすすめです








旅行関係書籍です
満足度が高い宿泊施設です