小樽に来てます

今日、小樽に来ました。

小樽に2泊、札幌に1泊して北海道を楽しみます。

この旅行の詳細は後日アップします。







ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

ヱビスビール記念館

5月に恵比寿ガーデンプレイスの一角にあるヱビスビール記念館に行ってきました。

当日は天気も良くて、多くの家族連れやカップルが、早い時間から恵比寿ガーデンプレイスに来ていました。

IMG_0597_convert_20140627210649.jpg

その日には腕時計ブランドのブライトリングのメンバーズサロンが恵比寿ガーデンホールで開催されていた
ので、このメンバーズサロンを見学した後にヱビスビール記念館に入りました。

IMG_0605_convert_20140627210557.jpg

ヱビスビール記念館の入り口です。

ヱビスビール記念館は恵比寿三越の裏手に有りますので、初めてだとちょっと入口が判り難いかも
しれないですね。

IMG_0608_convert_20140627210331.jpg

記念館の内部です。

ここでは土産物を販売していたり、ガイドツアーも行われています。

テイスティングコーナーではヱビスビールと軽食を注文して飲食することもできるんですよ。

恵比寿_convert_20140627214221

IMG_0610_convert_20140627210208.jpg

私はピルスとブラックのハーフ&ハーフを飲みました。 美味しかった~ (^○^)

IMG_0609_convert_20140627210303.jpg

私は地方に住んでいますので、恵比寿ガーデンプレイスまで行くことはめったにありません。

近隣に住まわれている皆さんは、ペットの散歩やカフェでコーヒーを飲む為に、気軽に恵比寿ガーデン
プレイスを訪れることができて、羨ましい限りです。





ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

遠州三山と小國神社への旅

5月に静岡県の遠州三山と小國神社へ行ってきました。

遠州三山とは静岡県袋井市にある三古刹のことです。
昔、この地方が遠州国と呼ばれていたことから、今でもその名残で遠州三山と呼ばれています。

  ◇法多山 尊永寺(ほったさん そんえいじ)    http://www.hattasan.or.jp/
  ◇萬松山 可睡斎(ばんしょうざん かすいさい)  http://www.kasuisai.or.jp/
  ◇医王山 油山寺(いおうざん ゆさんじ)      http://www2.wbs.ne.jp/~yusanji/


小國神社は静岡県周智郡森町にある神社で大国主をお祭りしています。
1400年余の歴史を有し、徳川家康をはじめ、多くの武将が信仰した神社です。

  ◇小國神社(おくにじんじゃ) http://www.okunijinja.or.jp/index.html



それでは、遠州三山と小國神社の様子をご覧下さい。


法多山 尊永寺
DSCF0775_convert_20140626233728.jpg

DSCF0774_convert_20140626233659.jpg

DSCF0783_convert_20140626233754.jpg

DSCF0789_convert_20140626233819.jpg


萬松山 可睡斎
DSCF0801_convert_20140626232534.jpg

DSCF0804_convert_20140626232635.jpg
DSCF0807_convert_20140626232709.jpg

DSCF0818_convert_20140626233035.jpg

DSCF0823_convert_20140626233102.jpg


医王山 油山寺
DSCF0831_convert_20140626234612.jpg

DSCF0837_convert_20140626234537.jpg

DSCF0839_convert_20140626234640.jpg

DSCF0846_convert_20140626234659.jpg


小國神社
DSCF0925_convert_20140626233226.jpg

DSCF0927_convert_20140626233317.jpg

DSCF0937_convert_20140626233341.jpg

DSCF0940_convert_20140626233516.jpg

DSCF0943_convert_20140626233555.jpg





ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

コリドラス水槽の水換え

コリドラスという魚をご存知でしょうか?

南米のアマゾン川などの淡水に生息する魚です。

熱帯魚を扱っている店では大抵数種類のコリドラスを販売しているんですが、見たことありますか?

我が家では5種類のコリドラスを飼育していますが、その内の2種類です。

DSC_0008_convert_20140626160828.jpg

DSC_0032_convert_20140626160938.jpg

ちょっととぼけた様な顏をしてるでしょ。

熱帯魚を飼育し始めた当初は、ネオンテトラやエンゼルフィッシュなどのキラキラ光り輝く様な魚ばかりを

飼育していたんですが、コリドラスのちょっととぼけた様な顏が気に入って、いつからかコリドラスばかりを

飼育する様になりました。

だから普通は熱帯魚水槽というと、ネオンテトラなどの綺麗な魚が群れで泳いでいる姿を想像するかと

思いますが、我が家の水槽はとっても地味なんです。

でもね、このコリドラスは見ていてとてもリラックスできる、癒し系の魚なんですよ。

動きが可愛いし、コリドラス同士で争うこともないんですよ。



さて今日は、このコリドラス水槽の水換えです。

DSC_0015_convert_20140626160905.jpg

水が少し黄ばんでいるの判りますか?

まずは中の流木や水草などをどけて、道具を使って砂の汚れを落としながら水を抜きます。

DSC_0024_convert_20140626160923.jpg

水が抜けたら、洗っておいた流木や水草を元に戻します。

DSC_0054_convert_20140626161038.jpg

そして綺麗な水を入れるんですが、途中で濾過器が正常に水を循環できているか確認します。

まずは水槽の外部に本体を設置する外部式濾過器です。

問題無く水を循環できています。

DSC_0058_convert_20140626161104.jpg

次に水槽の上部に設置する上部式濾過器です。

こちらも問題有りません。

DSC_0062_convert_20140626161119.jpg

濾過器が正常であることが確認できたら、水を水槽いっぱいまで入れて完了です。

DSC_0070_convert_20140626161136.jpg









ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

バリ島旅行

2月にバリ島を旅行しました。

”神々の島”と言われているバリ島では、多くの人々が熱心なヒンズー教徒だそうです。

ヒンズー教の寺院や人々のお祈りする姿を見ているだけで、バリ島に来て良かったと思えました。


バリ島で最初に泊まったホテルは、ウブドの王族が経営しているという、”ロイヤル・ピタマハ”です。

部屋は全てコテージとなっており、多くの部屋には専用のプールが有りました。

このホテルは谷を見下ろす様な場所に建っており、プールで泳いでいると谷底を流れる川がよく

見えるんです。

ホテルには夫婦二人で泊まったのですが、二人では広すぎて部屋を使い切れないといった感じでした。

コテージの入り口はこんな感じです。

いかにもバリという様な雰囲気がありました。

DSCF0562_convert_20140626002601.jpg

次の写真はコテージの中央にある寝室です。

寝室とは別にリビングがあって、更には広々としたバスルームも有りました。

DSCF0567_convert_20140626003310.jpg

部屋のプールへ降りる階段の上からプールを見たところです。

DSCF0521_convert_20140626000816.jpg


プールにもこの様な石像が有りました。

DSCF0538_convert_20140626002634.jpg

プールから谷底を眺めた景色です。

DSCF0550_convert_20140626002657.jpg


次の写真は”ケチャックダンス”です。

見学したものは観光客に見せるためのものですが、本来は寺院での神事の際に神様に奉納する踊りだ

そうです。

DSCF0611_convert_20140626002946.jpg

DSCF0613_convert_20140626002926.jpg

DSCF0628_convert_20140626003001.jpg


次の写真は2つ目のホテル”日航ホテルバリ”です。

ホテル内はどこも綺麗で、ホテルの目の前にはプライベートビーチが広がっています。

DSCF0663_convert_20140626002907.jpg

DSCF0659_convert_20140626002849.jpg


次は王宮でのバリ舞踊です。

ガムランの音色と共に踊るバリ舞踊は見ていて飽きることはありません。

素晴らしい芸術であると思います。

DSCF0960_convert_20140626002743.jpg

DSCF0964_convert_20140626002757.jpg

DSCF0966_convert_20140626002816.jpg


次の写真は、バリコーヒーの産地であるキンタマーニ高原にあるレストランから麓の湖を眺めたところです。

バリ島にはこんな景色もあるんですよ。

DSCF0932_convert_20140626003104.jpg


最後の写真はヒンズー教寺院です。

見慣れている仏教寺院とは大きく異なる独特の建物が並んでいました。

DSCF0676_convert_20140626003031.jpg

DSCF0674_convert_20140626003017.jpg

DSCF0689_convert_20140626003046.jpg

バリ島では日本からのシニア層の移住が増えているんだそうです。

今回初めてバリ島を旅行してみて、私もバリ島に長期滞在してみたくなりました。

次にバリ島を訪問する機会があったら、街中の小さなレストランで現地の皆さんと一緒に食事して見たい

ですね。





ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax

新たにブログを開設します

ご訪問ありがとうございます。

これまでブログ ”気分は晴ればれ Take it easy” で日頃の料理や旅行の記事を配信させていただいて

おりましたが、ブログの内容が料理とプランター菜園に関するものが多くなりましたので、この時点で日常

の内容となります料理やプランター菜園はこれまで通りに ”気分は晴ればれ Take it easy” の中で

お伝えさせていただき、旅行などの特別な内容につきましては、この新たに開設するブログの中でお伝え

させていただくこととしました。

付きましては、今後とも宜しくお願い致します。


◇◇気分は晴ればれ Take it easy◇◇





ご訪問ありがとうございました。

当ブログは、ブログランキングに参加しています。

毎日のはげみとなりますので、ぽちっとお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



◇ブログにタグを貼るだけで収益源になります。

忍者AdMax
プロフィール

いてざ40

Author:いてざ40
2014年の辛い出来事を忘れる事は出来ませんが、新たなチャレンジを開始したいと思います。

訪問者様
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
検索フォーム
ランキングに参加しています
ご協力をお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
おすすめです








旅行関係書籍です
満足度が高い宿泊施設です